本文へスキップ

電話での再診予約TEL.050-5838-2345

〒290-0082 千葉県市原市五井中央南1−12−1

治療方針policy&FAQ

治療方針

方針イメージ

当院では治療環境に沿った適切な治療を薦めております。
地域の先生方や、大学病院や専門病院と医療連携をとって疾患に最良な治療計画をご提示させて頂きます。
当院で、治療可能な疾患については当院で責任を持って治療を行わせて頂きます。
医療といえども「人と人」です。信頼関係が最も重要ですので職員一同、より良い信頼関係を築ける様に係わらせて頂いております。
勿論、ご希望の方には近医へのご紹介もさせて頂いておりますのでご遠慮なくお申し付け下さい。

治療の流れについて

  1. 初診

    受付を行います。
  2. 問診

    現在の症状、経過、治療に対してのご希望などをお伺いします。
  3. 検査

    視力検査、眼圧検査、屈折検査等診断に要する基本検査を致します。
  4. 診察

    病歴・病状・症状・診断により適切な治療計画を立てます。
  5. 治療


FAQ よくあるお問い合わせ

ジェネリック薬とは何ですか?

主成分は一緒ですが、添加物は多種多様で全てがどの方にも適応するとは限りません。
当院は実績のある薬剤を使う事に心がけています。



白内障の治療は手術だけですか?

白内障は加齢性変化によるものが9割以上に見られます。
アトピー体質、糖尿病、ステロイド、外傷、先天性白内障など稀に認めますが、根本治療は手術によって治療を致します。当院の最高年齢は98歳で、お身体がお元気であれば当院に於ける日帰り白内障手術を受ける事が出来ます。しかし、ご家族のご協力が必要で、特に術後1〜2週間は頻回に定期診察を受けて頂ける事が必要になってきます。
お仕事の都合や、ご予定を調整し無理の無い時間を確保出来てから手術日時のご相談をお願い致します。
可能な限りご希望の日時に手術が出来る様に調整をさせて頂きますが、早めにご相談を頂くと宜しいかと存じます。

白内障手術を受けるタイミングは?

白内障はその殆どが、きわめてゆっくり進行してきますのでご本人は気がつきにくいこともあります。
片方の目だけ急に進行する場合があり、白内障の程度の軽い方の目にゴミが入って目をふさいだ時に見えない事に気がつく方も見受けられます。基本的には日常生活に不自由を感じたり、運転免許の更新に支障が生じたりした頃が手術を受けるのに丁度良い時期かも知れません。
しかし、その方の眼の状態によっては早めの手術を必要とする場合もあります。暫く眼科を受診していない場合、白内障を指摘されてからは
定期的に眼の状態を見てもらう様にしましょう。








Ohki Ophthalmology Clinic大木眼科クリニック

〒290-0082
千葉県市原市五井中央南1−12−1
TEL 0436-23-7733

inserted by FC2 system